https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8585a7a13eafd9c117a8782200010e7f60ff6b
ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。
世界を動かすカルチャープレナーたち
日本コンテンツが大活況時代に入っている。ここ数年での日本アニメの躍進は周知の事実だろう。映像コンテンツの世界需要を見ると“ハリウッド離れ”が鮮明になってきており、「英語以外の言語の番組需要」が伸びている。
2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている(Parrot社調査)。ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語コンテンツ(≒アニメ)」がいちばん高いシェアを誇る。米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている。
日本アニメブームは約10年前の動画配信時代から、また日本ゲームブームは7、8年前に家庭用ゲームがサブスク化していった時代から加速した。しかし、こうしたアニメやゲームのお家芸以外でも「日本コンテンツ全体」が今ほど米国でもてはやされている時代はかつてなかったと言っていい。5年前のVTuberブームは米国大陸にも飛び火して、20年ごろから米国版のVTuber事務所が生まれている。XGや藤井風といったJ-POPが22年ごろから世界で聴かれるようになり、24年にはついに実写映画『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞を受賞した。
日本の戦国時代を舞台にしたDisney+配信の「SHOGUN 将軍」は、Disney脚本シリーズとして過去最高の6日間で900万回再生に到達した。エミー賞での25部門ノミネートは“歴史的快挙”であり(史上最多は19年「Game of Thrones」の 32部門ノミネート)、9月の発表時には新たな“お祭り騒ぎ”が生まれる確かな予感がある。正直ここまで複雑な日本の歴史ドラマが海外で視聴されている事実は信じられないほどだが、「米国を中心とした海外ユーザーの日本に対する熱量」をインバウンドで4000万人に到達しようとしている過去最高の旅行熱とあわせて実感している。
しかし、ここまでの一連の成功例は、果たしてコンテンツそのものの力だけで実現したのかと問われると、そこは少し立ち止まって考える必要があるだろう。
■ハリウッドが見せた死角
ハリウッドは今「過去30年最も絶不調」状態に入っている。2020年3月のパンデミックで映画・TVの職業人口は全米で40万人から20万人へ半減、ハリウッド周辺(Greater LAエリア)で14万人強から9万人程度まで3割減の大リストラがあった。それが徐々に回復していき、23年初頭にはすっかり元通りになったのだが、2度目の危機が5月の「WGA(全米脚本家組合)/SAG-AFTRA(全米映画俳優組合)ストライキ」によって起こった。ストライキは脚本や俳優の演技にAIを使うことに対する是非や、ストリーミングに対して脚本家・俳優への二次使用料が還元されていないことなどへの不満が爆発し、ハリウッド全体を巻き込んだ騒動へと発展。半年間映画がつくれない状況に陥った。職業人口は再び9万人に急減した。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
馬鹿でもわかる
これ
欧米中の才能が集まるアメリカのエンタメ界を潰せるポリコレの力は凄すぎる
黒人とかヒスパニック使ってさ
挙げ句の果てに白雪姫に王子様が出ないときたもんだ
原作レイプ極まりないんだよ
映画とかドラマとか自体の人気が落ちてんじゃないの
前まではアメリカでは
アニメ=子供の見るもの
だったのを変えたのが
ドラゴンボールらしいぞ
日本のアニメは健闘しているけど、実写がゴミすぎて全く人気がない
邦画実写に至っては
アニメの稼ぎをかすめ取ろうとしてるんだよなw
もう害悪でしか無い
アニメ業界だって作らせてる側がボロ儲けしてるだけで
産業構造としては搾取され続けて悲惨なのが問題だね
原作者と制作陣にもっと分配しないとヤバいと思う
原作と制作会社を外国に持ってかれたら
日本がアニメで搾取される側になる
日本は原作者を蔑ろにし過ぎで
近い内にしっぺ返し食らうと思う
特にTV局の搾取と横暴がひどいね
おかしいよな
売上はどこへ
アニメってキモアニオタ
向けのもんばっかじゃん
直ぐに自壊するよ
髪型と髪の色、服以外はほぼ同じ顔の女だらけだもんな
顔の違いは目だけ、ヒロイン役、お姉さん系役、気が強い女役、甘ったれ妹系役の規格化された目でヲタはキャラを見分けてるだけ
中国資本になってからマジで落ちぶれていってる
リチャード・ギアも反中発言で干されたしな
リチャードギアはセクハラだろ
それ以前からそもそも大した作品には出てなかったが
日本のコンテンツ販売サイトでカード決済できないように動いてる
理由は性的描写とかポリコレで表現の自由無視した理由で
カード会社が何故か検閲してる
今後もっとえげつなくなるだろう
黒人の白雪姫って日本人からすると字面しておかしいし
おまけに中国マネー目当てに捏造史を持ち込むし
日本で喜ばれるわけねえだろ
金の為に娘を男にあてがう親、LGBTキャラいじり、ポリコレもジェンダーもガン無視の映画を平気で全国上映していっさい燃えない
こう説明されたらこのすばもとんでもない反社会的アニメだな。
ジャパンバッシングやプラザ合意のように
政治的に日本の台頭を封じ込めるしかないでしょう
いつだってそうしてきたでしょ
自由な創作が阻害されて面白くないんだよ
ポリコレまみれよりつまらないけどな日本の実写
日本の実写作品なんて海外人気ゼロだろ
唯一褒められるのは配信制度の権利関係をクリアにして
違法配信じゃなくて正規の各種配信サイトで視聴する事を一般化させた事
それでも収益が現場まで回ってないみたいだけどね
誰が中抜きしてるんだか
そもそもアニメ制作のコスパが悪いので日本市場前提では無理がある
一番良いのはネトフリやアマプラがアニメスタジオ設立して運営することかな
それならばアニメーター全員正社員でも黒字経営できるかな
日本だけスパイファミリーが1位で日本人幼稚だと馬鹿にされてたけど
そのアメリカ映画って幼稚なマーベルタイツ戦隊物だった
自国コンテンツあるだけ日本はマシだよ
日本は実写がろくでもないから漫画アニメが成長したんだろうな
労働搾取と言ってどうにかして弱体化させようとしてるからね
配信の主導権はネトフリだったりと海外勢だし
その気になったら表舞台から消されてアンダーグラウンドコンテンツに逆戻りだよ
5人位の小集団で、白人、黒人、アジアン、アラブ、ホモ、レズが集う事なんて
現実世界であり得ねーからw
こういう押しつけがましい主張に皆うんざりしてんだよ
差別しない事と、キチガイ思想に染まるのは全く違う
※コメントポリシーはこちらから。