【Unity基本】Unityってなんなの?

Unity

Unityってなんなの?

Unityっていうのは、「ゲームエンジン」って呼ばれるツールの一つだよ。

ゲームエンジン?それって何?

簡単に言うと、ゲーム開発に必要な処理や機能をまとめて提供してくれる“便利ツール”だね。面倒な計算や描画処理を自動でやってくれるから、開発者はゲームの中身に集中できるんだ

そんなに便利なら、プロのゲーム会社も使ってるの?

うん、個人開発者からプロのゲームスタジオまで、多くの人が使ってるよ。ただ、大手企業は独自のゲームエンジンを持っていることもあるけど、個人や中小規模ではUnityUnreal Engine(UE)が主流だね。

ふ~ん……じゃあ、UnityじゃなくてUnreal Engineでもいいの?

選び方は目的次第だけど、初心者にはUnityのほうがオススメだよ。それにUnrial Engine(以下UE)はパソコンの必要スペックが高いからね。リアルで高品質なグラフィックに強いのは間違いなくUEだけど、ちょっとした2Dゲームを作るならUnityを使ったほうが簡単だよ

Unity/UE比較

項目 Unity Unreal Engine
開発元 Unity Technologies Epic Games
主な使用言語 C# C++(Blueprintというビジュアルスクリプトもあり)
主な用途 2D・3Dゲーム、モバイル、AR/VR 高品質な3Dゲーム、映画、建築VR等
ライセンス 基本無料(条件あり) 基本無料(収益が一定額超でロイヤリティ)
開発目的 おすすめエンジン 理由
2D・軽量ゲーム Unity パフォーマンスがよく、開発が簡単
モバイルゲーム Unity 最適化されていて対応端末も多い
本格的な3Dゲーム Unreal Engine リアルタイムライティングや物理演算が強力

難易度が違うってことはUnityとUEは違う技術を使うの?

一番大きな違いは必要とするプログラム言語の差かな。UnityはC#言語で、UEはC++言語を使うことになる

Unity の特徴

  • 軽量かつ汎用性高い:2Dから3D、モバイル、WebGL、AR/VRまで幅広く対応。

  • 学習しやすい:C#ベースでドキュメントも豊富。

  • アセットストアが強力:プラグインや素材の数が多く、開発スピードが上がる。

  • モバイル開発に強い:iOS・Android向けゲームで多く使用されている。

Unreal Engine の特徴

  • リアルなグラフィック:映画レベルのリアルタイムレンダリングが可能(Lumen、Naniteなど)。

  • Blueprintシステム:ノンプログラマーでもゲームロジックが組める。

  • 大規模プロジェクト向け:FPSやRPGなど、大規模かつ高品質なゲーム開発に適している。

  • AAAタイトルで使用多数:フォートナイト、バイオハザード、FF VII Remakeなど。

うーん、どっちもCって名前が似てるけど……

C++は難しいけど、とても高性能なパフォーマンスを発揮するんだ。だからリアルな3Dグラフィックとかに用いられるね。C#はC++より難易度が優しいし安全性も高い。どちらもゲーム開発の場において需要がある言語だね

名前が似ててややこしいなぁ。気になったんだけどUnityだとどういうゲームが作れるの?

ポケモンGoとか原神とか、ウマ娘とかがメジャータイトルになるね

えぇぇ!?すごいじゃん!自分でもそんなゲームが作れるようになるの!?

うーん、実際には大作ゲームは大規模なチームで作ってるから、個人ではなかなか難しいよ。でも、ミニゲームやカジュアルゲームなら十分に作れる!

Unityを始めたいけど、何から手をつければいいの?

まずは基本操作やUIの使い方を学ぼう。最近はAI技術の発展でゲーム開発のハードルが下がってきてるけど、基本を知らないとAIもうまく活用できないからね

AIを使うために基本を学ぶ必要があるんだ

そうだね。これからunityを始める人には是非、AIを使うことを見据えて基本から学習をして欲しい。次回はUnityのインストール方法と初期設定を一緒にやっていこう!

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