【Unity基本】RigidbodyとCollider

初期状態

じゃあ初めていこうか

頑張るぞ!

正方形を作る

初期画面はこうなってるね。シーンに正方形のオブジェクトを作ってみよう。ヒエラルキーウィンドウの上で右クリック > [2Dオブジェクト] > [スプライト] > 正方形

シーンの中に正方形のオブジェクトが出来たよ!

ヒエラルキーに[Square]というものが出来たね。じゃあそれを左クリックで選択してからF2を押してリネームしよう。名前は[stage]にしよう。ここまで大丈夫かい?

おっけー

正方形を変形させる

ヒエラルキーで[Stage]を選択して、拡大縮小ツールを選択。横に伸ばそう。直接、シーンビューから正方形を選択して[T]ボタンでショートカットも出来るよ

出来たけど、他のやり方はないの?

インスペクターから出来るよ。対象のオブジェクト(Stage)を選択して、スケールの横。つまりはXの値を大きくすればいいんだ。直接数字を入力してもいいけど、Xの上でクリックしたまま、マウスを左右に動かすと数字が動くよ

こっちのが楽でいいかも!でも、拡大したけど位置がずれちゃったよ

移動ツールを使おう

オブジェクトを移動する

同じ要領で、今度は丸いボールを作ってみよう。ヒエラルキーで右クリック > 2Dオブジェクト > スプライト > 円。キーボードのF2ボタンで[Ball]という名前にリネーム

ボール1つ、床1つ

ここまで順調♪

いいね。現在の状態はこんな感じになってればOKだよ。長い床とボールが1つずつ

それじゃあ再生ボタンを押してみよう。画面上部の真ん中あたりにあるよ

何も起こらないけど?

そうだね。まだ何も起こらないということを知っていて欲しかったんだ。

物理特性を付与する

ここからボールに物理特性を与えていくよ。ヒエラルキーで[Ball]を選択してみよう。インスペクターに[Ball]の情報が出てくるよ。インスペクターの下に[コンポーネントを追加]ってボタンがあるからそれを押してみて。RigidbodyをBallにつけたいから[physics2D]→[Rigitbody2D]を選択しよう

探すの面倒なんだけど、もうちょっと楽なやり方はないの?

あはは。実は部分一致で簡単に出せたりするんだ。検索窓から rig って入力してみな。何事も経験だよ

確かにそうだね。インスペクターに新しく[Rigitbody2D]っていうのが出来たよ。これで物理特性ってのはついたの?

勿論さ。再生ボタンを押してごらん。ボールが下に落ちていくよ

ボールが床を貫通しちゃったんだけど!?

ボールが重力の影響で落下することは確認できたよね。だけどボールと床が接触した時に必要となる[Collider]がまだないから貫通しちゃったんだね。[コンポーネントの追加]から[Circle Collider 2D]を選択しよう。Ballは丸いから、Circleのものを選ぶってこと

じゃあ正方形とかはBox Collider 2D を選ぶってことだね。なるほどね~。[Stage]オブジェクトにも、RigidbodyとColliderはつけちゃってもいいの?

いいよ。やってみたら再生ボタンを押して確認してみるといいよ

床も落ちちゃった……床を固定するにはどうすれば……?

[Stage]にRigitbodyを与えたから重力の影響で落ちちゃったんだね。[Stage]のインスペクターからRigitbodyを削除するか、[Rigitbody 2D]のオプションから位置を固定するかだね。今回は位置の固定にしようか

お~。ちゃんとボールがすり抜けずに止まったよ

重力の作用と、当たり判定の確認ができたね。次はオブジェクトに色をつけたり、背景を作ったりしてみようか。ちなみに[physics2D]のphysicsは物理という意味だよ。[Rigidbody]は剛体。[Collider]は衝突装置という意味だね。作業をただなぞるのではなく、理解しながら進めていこう

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【Unity基本】色変更・レイヤー・弾性力
オブジェクトに色をつけるBallやStageに色をつけてみようかヒエラルキーで色を変えたいオブジェクトを選択して、インスペクターのの色項目から変更しよう。BallとStageを好きな色に変更してみよう何色にするか迷うなぁ……赤と緑にしよっか...
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