オブジェクトに色をつける

BallやStageに色をつけてみようか

ヒエラルキーで色を変えたいオブジェクトを選択して、インスペクターの[Sprite Renderer]の色項目から変更しよう。BallとStageを好きな色に変更してみよう

何色にするか迷うなぁ……赤と緑にしよっかな。単色だけど、もっと質感とか求めたい場合はどうすればいいの?

そういう場合はマテリアルから変更する必要があるんだけど、今は説明しないよ
レイヤーを操作して背景を作る

うーん、なんか寂しいね。背景にも色が欲しいんだけど、どうにかならない?

じゃあ背景も作ろうか。新しく正方形を作って名前を[groundback]にしてみよう。色も適当に変更してみて

床が隠れちゃった。せっかく作ったのに

ballもstageも、今作ったbackgroundも全部同じレイヤーにあるからだね。backgroundのレイヤーを-1に変更しよう

レイヤーってのは何なの?

透明な層だね。一番後ろには背景を表示。手前の層にはキャラクターを配置とかさせれば、キャラクターを動かす時とかに簡単だからね

なるほどね。そう考えるとレイヤーが1枚だけだと大変だね。しっかりとレイヤーの優先度を意識しないと!
ボールをバウンドさせる

今のままだとボールがぴたっと停止して気持ち悪いね。高いところから落としてるんだから、バウンドさせてみようか

確かに少しもバウンドしないのは気持ち悪いね

[プロジェクト]のAssetフォルダ > Scenes を選択して、その中で作業をするよ。右クリックをして「作成」→「2D」→「physics material 2D」で作成したら、リネームしよう

作った物理マテリアルのインスペクターに、弾性力ってある!もしかしてこれ?

よくわかったね。弾性力は最小0だから、0以上を適当に入力してごらん

どっちも1にしてみよっと!

作ったら、この物理マテリアルをオブジェクトに適用させないといけない。インスペクターのマテリアルに入れる方法とシーンビューから入れる方法があるよ

直観的なほうが好みだから、そっちでやってみよっと

それじゃあ[ball]と[stage]のどちらも、弾性力1の状態で再生してみようか

ずっとバウンドしてるよ!これもしかしてずっとバウンドするの?

そうだね。満足したら弾性力は適当な数値に設定しなおしておいてね。次からは、いよいよスクリプトを作っていくよ。ここからが本番だよ
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