【Unity基本】プロジェクトの説明と日本語化

プロジェクトの作成

プロジェクトを作っていくよ

プロジェクトってなに?

まぁ、作品名みたいなもんさ。プロジェクト○○とかあるでしょ?あんな感じのノリだよ。プロジェクトタブを押してから「New project」を押してみて

うわー、また色々出てきちゃったよ。Universal?Built-in Render?なになに

これは難しい選択なんだけどね。特徴があるんだ。

特徴比較

項目 URP(Universal Render Pipeline) BRP(Built-in Render Pipeline)
概要 Unityのスクリプタブルレンダーパイプラインの一つ。軽量で汎用的。モバイルからPCまで幅広く対応。 Unityの標準レンダーパイプライン。長年使われている伝統的な方式。
対応プラットフォーム モバイル、PC、コンソール、VRなど幅広く対応。 ほぼ全プラットフォーム対応。ただし将来的なサポートは限定的に。
パフォーマンス 高パフォーマンス。軽量化されており、モバイルに最適。 重め。カスタマイズしないと負荷が高くなることが多い。
グラフィックス品質 HDR対応、PBR(物理ベースレンダリング)対応。 HDR対応、PBR対応。だが古いシェーダーが多い。
カスタマイズ性 Shader Graphを使ったビジュアルシェーダー作成が可能。 シェーダーは手書きやSurface Shaderで作成。柔軟だが難易度高い。
レンダリング制御 スクリプタブルレンダーパイプラインなので細かく制御可能。 レンダリング制御は限定的でカスタマイズはやや困難。
互換性 古いアセットやシェーダーとの互換性が低い場合がある。 既存のアセットや標準シェーダーとの互換性が高い。
将来性 Unityが推奨する今後の標準パイプライン。 新規開発では非推奨。将来的に廃止の可能性あり。
メリット ・高性能かつ軽量
・モバイル対応に優れる
・Shader Graphで簡単にシェーダー作成可能
・新機能に対応が早い
・既存プロジェクトの互換性が高い
・膨大なリソースがある
・細かいカスタマイズ可能(高度な知識が必要)
デメリット ・古いシェーダーやアセットの移行が必要
・高度なカスタマイズはコード知識必須
・パフォーマンス最適化が難しい
・将来のサポートに不安あり

なんかいきなり難しいんだけど!

簡単にいうと、URPは「今後の主流で、軽量かつ高速。新規開発やモバイル向けに最適」。対してBRPは「従来の安定版で既存資産の互換性が強み。ただし古くなりつつある方式」だね。

初心者におすすめなのはどっち?

大事なのは2Dから慣れていくってことだけだから、どっちでもいいよ。まぁ、「Universal2D」を選択しようか。プロジェクト名はそのままでもいいけど、変えたいなら適当に「TestSample」とかでいいんじゃないかな

Unity Cloudに接続のチェックを外そう。出来たら「プロジェクトを作成」を押そう。起動は少し時間が掛かるよ

わくわく♪

うわー……覚えること多そうだなぁ

まぁまぁ。やっていけば、すぐに覚えられるさ

項目説明

  1. Scene(シーン)
    作業場所だよ
  2. Hierarchy(ヒエラルキー)
    そのシーンに存在するオブジェクトやインスタンスが表示されるよ
  3. Project(プロジェクト)
    プロジェクトの全てのファイルが表示されるよ
  4. Inspector(インスペクター)
    選択されている対象の情報が表示されるよ
  5. Console(コンソール)
    出力結果が表示されるよ

なるほどね。画面の構成としてはシンプルだね

使いにくかったらここまで支持されないでしょ

気になったんだけど、Unityを起動するとまたまたUIが全部英語なんだね?これって日本語に出来ないの?

日本語には簡単に出来るけど、あまりオススメはしないよ。だけど初めのうちは日本語のほうがとっつきやすいだろうから、日本語にしよっか

UI 日本語化

  1. メニュー > [Edit]
  2. [preferences] 選択
  3. [language] > 日本語

やっぱり日本語のほうが、ほっとするわね

とっつきにくくて挫折とかするよりは、こっちもありだね。次はプロジェクト内での作業だね

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